てぃーだブログ › 放課後等児童ディサービス スマイルキッズ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年 もちつき大会☆彡

2019年01月09日

あけましておめでとうございます日の出
今年もよろしくお願いします鏡餅
お正月休みはピカピカたくさん食べたり、遊んだりと楽しく過ごせましたかニコニコ
2019年も、子ども達みんなが「スマイルおすまし」いっぱい溢れるような支援を心掛けて職員一同頑張って参りますのでどうぞよろしくお願い致します♪赤♪赤

さて、新年一発目の行事ハートといえば「もちつき大会鏡餅



今年はすまいるきっず しおやのもえさんとあーり先生が司会を担当してくれましたニコニコGOOD



はじめに、新年の挨拶や「お正月日の出」にちなんだ紙芝居などキョロキョロ子ども達全員が集中してお話を聞くことができましたくすだま素晴らしい聞かザル音符オレンジ









いよいよもちつき大会鏡餅のはじまりニコニコグー





各事業所、子ども達一人ずつ「今年の目標☆」を発表し力いっぱい杵を振るいましたおすましびっくり







毎年、ご協力頂いている「ひまわりカフェあしあとピンクの皆様」本当にありがとうございましたよつば



みんなが頑張ってくれたお陰様でおやつに美味しいお餅を食べることができましたラブアップ



今回、司会を頑張ってくれたもえさんには、しょうちゃん先生からご褒美♪赤ニコニコチョキもえさん、あーり先生丁寧に楽しく会を盛り上げてくれてアップありがとうございましたハート



☆スマイルキッズの子ども達、ご家族の皆様にとって良い一年になりますように☆

今年も「サポートセンター スマイルキッズ」をよろしくお願いしますニコニコハート
  

Posted by すまいる31 at 11:50Comments(0)

2018年のまぁーる

2019年01月08日

\ 2019 /

HAPPY
NEW
YEAR


お久しぶりの
まぁーるです。。。

新しい年を迎え
子どもたちも変わらず
元気いっぱいです!

今年もよろしくお願いいたします!


**************


2018年の
溜まりに溜まった
思い出を
パラパラ~っと
写真をご覧ください(*^^*)


























今年も職員一同
子どもたちのために
頑張りますので
よろしくお願いいたします!!

  

Posted by すまいる31 at 13:30Comments(0)

12月まとめ(おおた)

2018年12月24日

12月前半は暖かい日が多く、
外での活動も楽しむことができました♪

毎週金曜日は、おおたの全員で
ドッジボールをしています!


お友達と声かけをしたり
ボールをまわしたり・・・
集団活動を学びながら
思い切り身体を動かしています♪




土曜日には、公園遊びも楽しみました!


早くスマイルにきたお友達は
カタカナのカルタをしたり
お手伝いをしてくれたりします♪
少しづつ、できることが増えていく
子どもたちに、感動★


みんな大好きなのおやつは
ホットケーキやおだんご♪






最後に・・・
おおたガールズ♡のお姫さまショットハート
スマイル保護者の方から、
ドレスワンピのおさがりをいただきました~!
ありがとうございます♡
お姫様みたいな衣装にポーズばっちりピカピカ
大喜びの女子たちでした!

  

Posted by すまいる31 at 13:48Comments(0)

12月15日(土)山内大公園

2018年12月19日

12月15日(土)に山内大公園に行ってきました。アップ



大きなすべり台にみんな大興奮キョロキョロ
怖がっている子もいましたが頑張ってすべっていましたおすまし
1回すべると怖さも吹き飛んだのか、何回も楽しそうにすべっていました。GOOD












すべり台で遊んだ後はみんなで鬼ごっこダッシュ
たくさん走ってたくさん遊びました。♪赤





  

Posted by すまいる31 at 13:56Comments(0)

11月23日(金)DINO恐竜PARKやんばる亜熱帯の森

2018年12月11日

11月23日(金)DINO恐竜PARKやんばる亜熱帯の森に行ってきました。アップ



恐竜や植物などを観察して探検ボードを使って好きな恐竜を絵に書いてまわりましたキョロキョロ















みんなでお昼も食べとても楽しい秋の遠足でした(#^^#)アップ






  

Posted by すまいる31 at 14:35Comments(0)

11月24日(土)具志川ドーム(太田、川田)

2018年11月29日

皆さんこんにちは赤ハイビスカス
土曜日は太田と川田合同で具志川ドームに行ってきました。ダッシュ




まず最初に巨大トランプをしました♪赤
川田チームと太田チームで対戦し太田チームが勝利しました。アップ
みんな集中してゲームを楽しんでいました音符オレンジ





次は巨大オセロ対決をしましたキョロキョロ
川田チームが太田チームに勝利し勝利した川田チームVS職員チームで
対戦しました
その結果は、、、、、、、、、、、、
なんとなんと
職員チーム圧勝でした(笑)チョキ
子ども達も気合が入っていたので
職員もついつい本気を出してしまいました(笑)ガッツポーズ





次は何でもバスケットをしましたニコニコ
みんな一生懸命お題を考え上手お題を発表していました













最後にドッチボール大会をしましたアップ
みんなとても上手になっていてびっくりしましたキョロキョロ
また今週も楽しんでいきましょーアップ






  

Posted by すまいる31 at 13:06Comments(0)

11月まとめ♪(おおた)

2018年11月26日

11月23日(金)
みんなでWii大会!
ボウリング、みんな上手です!


順番をまもるのが難しい子も・・・がんばって
みんなと一緒に楽しむことができました♪


チャンバラでは、みんな本気!!
負けず嫌い発揮!!




おひるごはんも完食!
いっぱい食べました♪


遠足のふりかえりもしました!
自分で文章を考えて・・・
なにをしたか、思い出を書くことができました!


11月24日(土)のおひるごはん♪
ひさしぶりのお友だちと一緒に。
みんなうれしそうです。


11月は
あたらしいおもちゃも加わって
みんな大喜びです♪






LaQやブロックも
あいかわらず人気!


ドッジボールも楽しんでいます。


お買物をがんばってくれた子や
初めての本読みにチャレンジできた子も。


これからも、少しずつ
いろんなことにチャレンジして
いきたいですね♪

たくさんがんばったら
いつものおいしい手作りおやつ、
楽しみましょう♪




  

Posted by すまいる31 at 14:52Comments(0)

11月17日(土) マツボックリ拾い(川田)

2018年11月21日

11月17日(土)に座喜味城跡にマツボックリを拾いに行ってきました。赤ハイビスカス





みんな楽しみながら一生懸命拾ってましたキョロキョロ







マツボックリを拾ったあとは、世界遺産座喜味城跡ユンタンザミュージアムにも行き様々な展示品をみました。



お城の歴史や、沖縄の歴史を見て学びました。音符オレンジ
子ども達も、興味深々でとても集中して見ていました。





色々な展示品を見て子供たちもとてもいい刺激になったと思います。
では、今週も元気に楽しんでいきましょうアップ

  

Posted by すまいる31 at 13:47Comments(0)

遠足♪(おおた)

2018年11月21日

11月17日(土)は
スマイルキッズおおたの遠足よつば
みんなで那覇に行きました♪

イオンのフードコートでお昼ごはん食事
食べたいものを自分で選んで注文!
わいわい、外食を楽しみました♪








お昼ごはんのあとは、
ゆいレール乗車体験!
駅に向かいます
エスカレーターが苦手な子も
がんばってチャレンジしました!






キップを改札にピッ!
改札をスムーズに通る練習をしました♪




牧志駅前ほしぞら公民館に着いたら
まずは図書館で読書タイム♪


広場でおやつを食べて


今日のメイン!プラネタリウム鑑賞★


ハプニングもありましたが
公共のルールやモノレールの乗り方を学び、
みんな遠足を楽しむことができました♪
  

Posted by すまいる31 at 12:15Comments(0)

11月10日(土)ニコニコキッズフェスタ

2018年11月14日

皆さんこんにちは11月10土曜日に行われたニコニコキッズフェスタに参加しました。おすまし
この日のために一生懸命練習した成果を存分に発揮しました。
子供たちもこの日をとても楽しみにしていて緊張しながらも頑張っていました。



各事業所の舞台発表もとても素晴らしく感動しました。









エンディングに司会の方にインタビューをされているたいがさん上手に答える事が出来ていました。チョキ



とても成長した子供たちの姿に職員一同とても嬉しく思いました。  

Posted by すまいる31 at 14:26Comments(0)

10月★(おおた)

2018年11月13日

10月31日★スマイルキッズおおたのおやつは
ハロウィンカップケーキゆうれい
かわいいフォルムのカップケーキは
きーよ先生のてづくりです♪


10月後半は天気の良い日が多く
みんなでたくさん外遊びをすることができました!
ドッジボールや畑作業をしたり。


早く下校した日は散歩・虫取りをしたり。


イベントのない土曜日には
みんなで公園に行きました!








振替休日には
ジスタスキッズランドを楽しみました♪






室内でのブロックやLaQは
ゆうしさん中心に、めきめき上達!
創意工夫でたくさんの作品を生み出しています!


作品作りに熱中して・・・
おなかがすいたら、おやつの時間♪
食事のマナー
おはしの使い方や、こぼさないような食べ方に
気をつけながら。
日々、手作りおやつを楽しんでいます♪




スマイルキッズおおたでは
11月17日に遠足を予定しています。
モノレール乗車にチャレンジ!
静かにプラネタリウム鑑賞も楽しみます♪
その様子もまたお伝えしまーす!
  

Posted by すまいる31 at 13:32Comments(0)

10月27日ハロウィンパーティー

2018年11月01日

こんにちは10月27日土曜日に3事業所合同で、ハロウィンパーティーをしました。ゆうれい





風船の中に問題を入れ、とった数だけなぞなぞに答え正解したらお菓子をもらえるという
ゲームをやりました。おすまし
みんな一生懸命風船をとり、なぞなぞに答え正解し嬉しそうにお菓子をもらい
とても喜んでいましたアップ
恥ずかしながらも頑張って前に立ちなぞなぞに答えてました。













仮装をしてとても楽しんでいました(^^♪
また来年もやりましょ~(#^^#)
秀太先生も張り切っていました(笑)





  

Posted by すまいる31 at 13:42Comments(1)

スマイルキッズしおや

2018年10月30日

こんにちはおすましピカピカ
最近、昼暑く夜寒い日が多くなり、体調管理が難しくなりましたね汗

電球さてさて、【にこにこキッズ フェスタ】で児童が作った作品を購入頂けるようになりました電球


今回、しおやの児童達は〈布染めコースター&桜のお箸置き〉を準備しています!!!
楽しく、一所懸命に制作した作品達を 是非、お手に取っていただけたら嬉しいですうさぎハート


  

Posted by すまいる31 at 15:22Comments(0)

10月20日 中城公園(^^)/(かわた)

2018年10月30日

赤ハイビスカス今日は久しぶりに中城公園に行ってきましたダッシュアップ
トランポリンでもとても楽しそうに遊んでいましたぶーん





ネットの上でも怖がらずにたくさん遊び(^^)/キラキラ 
ゴロゴロしながらとても気持ち良さそうにしている子もいました流れ星













久しぶりの公園で子供たちもとても嬉しそうな表情をしていたので私たちもとても嬉しくなりましたアップ
また天気のいい日はいきましょ~アップ




  

Posted by すまいる31 at 14:02Comments(0)

作品作り♪(かわた)

2018年10月18日

こんにちは♪

最近はひんやりと少しずつ寒くなってきてますねハートかわたの子ども達は寒さにも負けず、元気いっぱい身体を動かし毎日充実した日を過ごしていますチェリー


13日土曜日は、室内活動で作品作りを行いましたキラキラ 
アイロンビーズでは自分が作りたい形や色を工夫しとても細かい作業なので、手先訓練にもなりましたチョキ♪赤普段落ち着きのない子たちが1時間以上集中し座って作業する事ができていましたパンダハート






大好きなおやつタイムうさぎハート





~先週の自由時間&おやつ時間の様子~


















10月生まれあやなさんハートやよ先生手作りの島ぞうりを
プレゼントくすだまお誕生日おめでとうハート






今週もかわたらしく楽しい充実した日にしていきましょう音符オレンジハート


  

Posted by すまいる31 at 14:10Comments(0)

すまいる映画館(かわた)

2018年10月12日

こんにちは!!!
10月に入り大きな台風もあり、一気に涼しくなり冬が近づいてきてますねハート

すまいる運動会も無事終わり疲れもあったので、祝日の活動はゆっくりすまいる映画館をみましたテレビラブ




映画名「ブラックパンサー」1時間30分ほど長い時間でしたが、静かに集中して最後までみていましたパンダ音符オレンジ

~自由時間~
ハートUNO・トランプハート



外遊び!子ども達で遊びを考え、あて鬼をし、お友達のリクエスト券でドッチボール大会をし、
みんなで楽しくお庭で遊びましたびっくり!!キラキラ 










~こども達が大好きなおやつ時間~

運動会の手作り景品くすだまうまい棒をみんなで
美味しくいっただきま~す!!!♪赤♪赤








~学習時間~
わからないところは、子ども達同士で教えあいながら学習する場面も見えてきており高学年になるにつれて・・・子ども達一人ひとりの成長が
みられます本キラキラ 



この調子で今週も頑張りつつ、かわたらしく」楽しんでいきますハートあしあとピンク最後はナイススマイルな決まっちゃてるたいがさん♪♪ニコニコハート


  

Posted by すまいる31 at 11:37Comments(0)

10月6日(土) すまいるきっず運動会ヾ(≧▽≦)ノ

2018年10月11日

10月6日(土)は、一年の中でも大きなイベント「すまいるきっず運動会」が開催されましたニコニコ
保護者の皆様前日の台風の影響もあり、お忙しい中沢山のご参加ありがとうございましたおすまし













子ども達も、この日をとても楽しみにし、やる気満々!!ガッツポーズ
リハーサルや、日頃の練習の成果を発揮しようと、がんばって競技に取り組みました。アップ
~フラフープ送り~
足の速さに自信がない子でも、関係なく楽しめました。ニコニコ










~しっぽとり~
体を十分に動かし、お友達みんなで同じルールの中で相手に背中を見せないように動いたり
相手を観察して考えたりと、子ども達の真剣な表情が多く見られました。(#^^#)






~玉入れ~
親子参加の玉入れは、かごに玉が入ると「やった‐入った!」「みんな頑張って~旗」と応援も盛り上がりましたニコニコグー









~チーム対抗リレー~
子ども達一人ひとりがチームの一員として力を発揮し、互いに励まし合い、チーム一丸となって
一つのバトンを繋ぎ、また急遽でしたが、親子リレーに参加いただいた保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
会場は予想以上に盛り上がりました。











運動会全体としては、2チームに分けた紅白戦。ダッシュ
点差は気になるところですが、両チームとも思い切り気合が入り一生懸命頑張る姿が見られすまいるきっず
職員一同感動しました。









優勝、準優勝両チームの代表者2人に手作り景品が、しょうちゃん先生から贈呈されました。





みんな頑張った後のご褒美~ゆんたく会~











子ども達はどの種目でもチーム一丸となり全力で、本当に一生懸命頑張りました。GOOD
嬉しさ、楽しさ、負けん気、悔しさ。。。様々な感情を経験できたイベントとなりました。
運動会を通して心身ともに成長した子ども達!!
これからもみんなの輝く姿をすまいるきっず職員一同楽しみにしています。

※12月にはクリスマス会を予定しております詳しい日程は後日お知らせをお配りします。


  

Posted by すまいる31 at 15:33Comments(0)

BG体育館(おおた・かわた)

2018年09月29日

こんにちは~!9月24日(月)晴れ曇り

振り替え休日では、BG体育館でおおた・かわた合同で運動会練習をしましたガッツポーズガッツポーズびっくり!!







フラフープおくり・しっぽとり・玉入れ・最後には・・・子ども達が好きなドッチボールをしましたラブ










前回のリハーサルに比べルールも理解しており、チームで楽しくゲームに参加できていましたOKキラキラ キラキラ 

・・・最後は、職員もドッチボールに参戦パンチ!炎炎




10月6日(土)のすまいる運動会練習の成果を出せるよう、みんなでがんばるぞ~ガッツポーズハート




--------------すまいるかわたで嬉しい報告をいただきましたハート---------



あっしゅさん、算数で100点満点!!!!!!おめでとうくすだまハート


9月最後は台風で終わっちゃいますが・・・十分に気をつけてくださいねびっくり!汗



台風の影響で風強かったけど、それに負けない4人の全力なショット音符オレンジ


10月スタートしますが、今月も学習も頑張りつつ、かわた♪赤らしく楽しんで充実した10月にしていくぞ~~~チョキ流れ星





  

Posted by すまいる31 at 10:05Comments(0)

9月☆まとめ(まぁーる)

2018年09月27日

みなさんこんにちは☆彡

9月も楽しくすごしている
まぁーるです

夏休みも終わり
子どもたちは毎日元気に
過ごしています。

9月は敬老の日ということで
写真立てを作りました!

近所にある
老人ホーム川田の
おじいちゃんおばあちゃんに
歌と一緒にプレゼント(*´▽`*)







週末は公園にいったり
みんなが大好きな
虫捕りにいったり
体力が有り余るほど
元気に過ごしています(*'ω'*)


また、ゆんたく会では
マーチングパーカッションの
Fun ta Sticks
のみなさんに来てもらい
演奏を聴くことができました!
初めての楽器をみたり♪
楽しむことができました!



















9月から
『1日1回お家でお手伝いをする』
ことを始めました。
自然とお家の方のお手伝いをして
沢山の
褒められる喜び、成長を
してほしいと思っています。

そして、お家以外でも
自分の周りの人に沢山の
気づき
ができるようになって
ほしいです☆







  

Posted by すまいる31 at 23:37Comments(0)

9月♪(おおた)

2018年09月26日

9月のスマイルキッズおおたの様子を
お伝えします♪

9月は、敬老の日のために
おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントする
うちわを作りました~!
写真やシールをペタペタ貼って・・・
上手にできました!


おひさしぶりのお誕生日会♪では
きーよ先生特製の三段ケーキハート
みんな大はしゃぎ★


えのび公園で遊具を楽しんだり


ドッジボールをしたり。


マーチング鑑賞会では
楽器の体験もできました♪


映画鑑賞会も、みんな落ち着いて
鑑賞することができました♪



振り替え休日は、お買物学習!


自由時間はWii大会を楽しんだり


プレイルームのおもちゃを使って楽しんでいます♪


土曜や振替休日はお昼ごはんもみんなで♪


学校帰りも、宿題をがんばったり
自由時間や毎日のおやつを楽しんでいます♪
来月は、運動会♪ みんな楽しみにしています!

  

Posted by すまいる31 at 14:58Comments(0)